2012年11月22日

トラ練日記:バイク&スイム

久々に、残業も寄り道もせず帰ったら18時前に家に着きました。早い
大相撲も見れちゃった

今日の予定のクロールディスタンスは20時15分からで、
事前にウォーミングアップをするから早めに行くとしても
1時間以上も時間がある
ちょいと休んだら疲れもとれたし、
今朝見た『宮塚英也の8週間で誰でもトライアスリートになれる!』の
「35分‐ローラー台メニュー」ってのも気になるし、
ってことで今日もローラーくるくる。
ローラー台にセットしっぱなしだと面倒くさくなくていいっすね

これまでの一定ペースでペダリングを意識して回してたのと違って、
ケイデンス(ペダルの回転数)と時間を見ながら、変化のついたローラー練習は、
たった35分なのにかなりシンドかった(>_<)
そしてそれ以上に、終わった後にビールが飲めないってのは、
かなりシンドかった(>_<)

* * * * *

飲みたい衝動をなんとか堪え、ローラーの後は予定通りプールでスイム練習。
クロールディスタンスの前に体を動かしとこ、と思って泳いでいたら
隣のコースで泳いでいたE夫妻からアドバイスを頂戴しました(^人^)

ざっくり書くと、

・重心は前に(というか上にというか…胸くらい。私はお腹にあったらしい)
・ヒジをあげる

説明を聞いていて、「はい! はい! です! です!」のビンゴ連発。

で、そのためには、

・入水後の手に体重をのせる
・小指から入水する

……ざっくりしすぎで、うまく文字におこせてないけど(-.-;)

お手本を見せてもらって、イメージつけて、
実際に泳いで見てもらってアドバイスもらって、
それらを意識してのリップルクロールを時間の限り、自主練。
聞いてすぐにやんないと、「特技:物忘れ」の自分はすぐに忘れてしまうので。

途中何度かクロールディスタンスに入るよう誘われましたが、
今の自分はブレーキをかけながら長距離泳ぐよりも
ブレーキをかけずに泳ぐフォームを身につける方が
優先なのです。。。
今日の練習の満足感より
5ヶ月後のゴールが練習の目的なのです。。。

という訳で、

★今日の練習

バイク・ローラー 35分
→『宮塚英也の8週間で誰でもトライアスリートになれる!』の
35分‐ローラー台メニュー

スイム・ドリル 40分
→重心と肘を意識して、リップルクロール

★明日の練習
ラン With トライ仲間


同じカテゴリー(トライアスロン)の記事
いざ出発
いざ出発(2013-04-21 05:01)

明日号砲
明日号砲(2013-04-20 17:25)


Posted by カマドメガ at 00:25│Comments(0)トライアスロン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。