2013年01月19日

貴重で楽しかった経験☆初エイド

今は昔、
ワイドーマラソン(21キロ/50キロ/100キロ)を走る仲間
&選手を応援したくて、こんなものを作りました。


貴重で楽しかった経験☆初エイド


いや、「作りました」というよりも
「結果、できちゃいました」という感じでしょうか。

いつものラン練習時、大会に出るO山さんと話をしていて、
「どーせ応援するから、車出すよ」
と約束したことから、「どーせ車を出すのであれば…」
って考え巡らせた結果、です。

やっぱ好きですわ〜ものづくり。
久々に工作したけど、何時間でも続けられますね。
めっちゃ楽しかった♪

今回、初めて応援幕を作ってみて、
こんな簡単なものでさえ、そこそこな手間暇。
下描きなしの、布にマッキーで直描きなので(なぜなら透かし写し描きだから)、
失敗したら最初からやり直し。めっちゃ集中しました
作ってみて改めて、
応援幕を作ってくれた友人の有り難さが沁みた(ー人ー)

そうして完成後、イメージ通りにいくかしら♪
って、ワクワクしながら車に貼り付けてみたら…


貴重で楽しかった経験☆初エイド


う〜ん…イマイチ
思ってたよりかわいくなーい

で、練り直した結果は…


貴重で楽しかった経験☆初エイド
〔写真提供:Yッシー〕

う〜ん…ま、いっか
即席にしてはなかなかなもんではないでしょうか。
よしとします

そして「どーせ車を出すのであれば…」
で思い付いたもう一つが私設エイド。

これまで幾つかの大会に出場して、
いつもお世話になり、補給と感動をいただいている私設エイド。
その有り難さたるや、何と言っていいものやら。

今年の宮古島トライアスロンに出られなかったら
私設エイドを出そうと決めていたので、ちょうどよい予行演習
今までの大会経験と、一昨年のワイドーで100キロに出場した時、
鈍足ランナーの自分には全然食べ物が残っていなかった
という経験もふまえて諸々用意してみました。(追記にて)

自宅でパンを一口大に切りながら、
「自分はたかだか14本のスティックパンだけど、
トライの補給を用意してくれる人って
この何倍のことをするんだろう」
って思うと、何ともほんとに…。

これまでその有り難さを分かっているつもりでいましたが、
頭で分かっているつもりでいるのと、
自分でやってみて分かるのとは
全然感じ方が違います。
わたしは賢者ではないので、経験から学びます。やってよかった。

初めてのエイドは、何を・どれくらい
用意すればいいのか迷いに迷い
必要な物は分かるけど、その全てを揃えるのは
経済的にもスペース的にも難しく。
また、エイドを出したからといって利用する人がどれだけいるか…
というか、いるのか?大量に余ったらどうしよう
なんて不安になったり。

でも実際はそんな心配は不要で、
思っていたよりも多くの選手に利用され、
思っていたより喜ばれました

特に、豪雨の後の温かい飲み物は、
「準備しててよかったー」って、心底うれしくなるくらい
ものすごく感謝されました

分かります、分かりますよ、その気持ち。
なぜなら私も先月、雨に打たれて走ったから。
そして、私設エイドでもらった温かいお茶が体に・心に沁みたから。

もし、自分が雨で濡れて寒い思いをしながら走ったことがなかったら、
もし、温かいお茶をくれた人がいなかったら、
今回のワイドーマラソンに、温かい飲み物を用意する
という発想はなかったと思います。
経験しとくもんだなぁ。
親切にされるもんだなぁ。
親切にするもんだなぁって。
(誰かの親切がカマドメガにエイドを出させたので)

選手に喜ばれたのはもちろんのこと、
エイドを手伝ってくれた姉やYッシーも
どうやら何かいいものを感じたようで。
それもまた、予想外で嬉しかった

一方で、
これくらいの気楽さと身軽さで、絵本のイベントもできるといいな
これくらいが、今の自分にはちょうどよいかな
って、
トライともマラソンとも全く関係ないことも考えていた
カマドメガでした。

【覚書】

・黒糖(4袋)
・塩(1袋)
・塩タブレット(グレープフルーツ味、梅味:各2袋)
・M&M's(お徳用パック2袋)
・一口大のパン(プレーン、チョコチップのスティックパン:各7本)
・一口大のバナナ(1房:5〜6本)
・一口大のどら焼き(1袋:8個入りだったかな)
・温かいお茶(約6L)
・温かいコーヒー(約1L)
・水(12L)
・ワセリン

・テーブルには置かなかったけど、種無し乾燥梅(2袋)
・テーブルには置かなかったけど、
「足が痛い」って言ってる人にはエアサロンパス
・使わなかったけど、絆創膏。
・冷めたかったので出せなかったコーラとアクエリアス(各2L、1本)

※黒糖2袋、塩は大量に、乾燥梅1袋、M&M's少々余り。
他は完食、完飲。

※黒糖・塩は各エイドにもあるだろうから、量は多くなくてよいかも。

※乾燥梅は量がなかったからテーブルに置かなかったけど、
常置しててもよかったかも。
(梅干しの存在はすっかり失念。
自宅にあった練習時の補給食買い置きを持ってった)
「梅干しで繋いで走ってるんです」って言ってた
女性ランナーの一言が忘れられず。
分かります。
カマドメガも宮古トライではコーラで繋いで走りました。

※M&M'sは雨に濡れた時の溶け具合がハンパなかった。
沖縄マラソンでもらった時の美味しさが忘れられいのだけれど、
個別包装されてるチョコの方がよいのかも。

※どら焼きは無くなりはしたけど、反応はさほどよろしくなく。
「あんこ」であれば、ようかんの方がよかったかな。

※タブレットがあるからキャンディはいいかって
思ってしまったけど、キャンディとタブレットは別物だよね……
って後で思った。

※まったく意図していなかったけど、ゴミ袋が大活躍。
豪雨の時はさすがに立ってられなくて、
補給もすべて引き上げ車に避難。
「ごめんなさい」って思いながら外をみていたら、
出しっぱなしにしていたゴミ袋は利用されていた。
補給は取らなかった人でも、ゴミだけ捨てて行ったりして。
意外な発見。
でも確かに、自分も走ってて、ゴミを引き受けてくれたら
だいぶ助かったもんなぁ。

※使った紙コップから推測するに、エイドを利用した人は
100人くらいなもんかしら。14時〜18時前くらいまで。


同じカテゴリー(トライアスロン)の記事
いざ出発
いざ出発(2013-04-21 05:01)

明日号砲
明日号砲(2013-04-20 17:25)

げ、あと4ヶ月……
げ、あと4ヶ月……(2012-12-21 23:58)


Posted by カマドメガ at 11:49│Comments(2)トライアスロン
この記事へのコメント
本当にありがとうね~!
あの坂の中腹でのまさかの応援車にすっごく感激したよ。
「この坂は止まらず走る!」と決めていたのでそのまま素通りしてしまったけど
今考えると返す返すも残念な事をしてしまったと後悔しきり(;´Д`)
(ちなみに後続の若い仲間へのすっごい声援と、彼女の応戦が
超笑えた!和みました~)

つくづくレースは独りじゃないって実感しました。
重ねまして、感謝★
Posted by ゆぃ at 2013年01月20日 20:25
いえいえ、とんでもないです。

そうなんです。
補給は選手目線で用意したのですが、
場所は応援目線になってしまいました(>_<)

坂の途中で止まるのやだよなぁ……
乳酸たまるよねぇ……
止まった後ツラくないかなぁ……
って思ったのですが、「ここ!」って場所が見つけられなくて。
エイドで止まる選手を見ながら、(出しときながら)
「止まって大丈夫?」って気になってました(ーー;)

宮古トライでエイドを出すことになったら修正しときます(^^ゞ

(しかし若者はいいですね。逆に元気をもらいました(^^))

50キロお疲れ様でした。完走おめでとうございます!
嬉しいコメントありがとうございました★
Posted by カマドメガ at 2013年01月20日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。